pas à pas  猫と一緒に...

パザパ  一歩一歩

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病気かな?と思ったら、、、こんな事って、、、ヾ(;´Д`●)ノ  

Pneko63-1_convert_20110603223557.jpg
今日の斉藤、、、起きてます。。。(笑)



今日も、めちゃくちゃ暑い一日でした...(●`ε´●)

夏、、、苦手なんだよなぁーーー!

早く秋にならんかなぁ~~~  (アホか!って突っ込みが聞こえた…気がした… w( ̄△ ̄;)w)


さて、本題ーー!

少し前から、多肉棚を眺めていて発見!!  『なんか、黒いのが付いてる...!』

taniku78.jpg
うわぁー!! ナニコレ??? (珍百景じゃぁないよ!)

taniku71.jpg
ブロンズ姫も黒くなってるやーーん!! ><

taniku70.jpg
大事にしている 姫秋麗も薄黒くなってるしーーーーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


『病気かな??』   『悪い虫が付いた??』    ナニ?? ナニ??

薬を撒いた方がいいのかな...? とか考えたけど、原因がサッパリこんこん解らん!!(?ε?)

数日後、、、 多肉棚の上部をふと見上げると。。。  コレだぁーー!!!

taniku69.jpg
キッチンの換気扇の換気口。。。  
なんと! 換気扇の油汚れが散らばって、下にあった多肉達に降りかかってたみたい (゚ロ゚;)エェッ!?


モォーー!! 仕事から直帰して、暑い中 汗ダラダラでやりました! 

『多肉棚の大移動ーー!!』 って大げさや。。。(≧∇≦)/

ベランダの左端から右端に移動しただけでっす! ナーンダ! それだけかい!!ってなもんです。。ハイ!

taniku72.jpg
こんな感じになりました♪  (あんまり変わり映えしませんケド...汗...)

でも、原因が解って安心したぁ~~~♪  病気&虫じゃなくて良かったぁーーー♪

taniku81.jpg

あんな所に置いてた私が悪かったのね、、? ごめんね( iдi )

みんな元気に育てくれよォーーー(o⌒∇⌒o)

遊びに来て頂きまして、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチして頂けると、頑張れます。(o⌒∇⌒o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  
   にほんブログ村



category: 多肉&サボ

コメント

原因がわかってよかったですね。病気じゃなくて何よりだ~。
私は心配です。まだ植物の病気って全然わかんないので。
「徒長」はわかるようになりつつありますが。
元気そうなのでお薬もな~~んもやってないんで。
大丈夫かな・・?
(だんだんとワクワク感がアップしてきてますよ(*^。^*)。)

8くじら #2KLS3XHY | URL
2011/06/24 23:39 | edit

斎藤 おきてるっ!!
まんまる黒目 ビー玉みたい~ かわいい♪

黒い正体 わかってよかったですね
大移動 お疲れ様でした^^

*taka*taka* #- | URL
2011/06/25 06:33 | edit

8くじらさんへ

そーなんですよー!原因は解ったけど
この汚れた多肉達はどうしたものかと、、、??

私も、病気?解りませーん><

明日、ゆるり花センセにいろいろ教えてもらわなきゃ!
ご一緒出来るのが楽しみデース♪ (ノω`*)んふふ♪

rin #- | URL
2011/06/25 12:22 | edit

*taka*taka*さんへ

はい!! 今日はバッチリ起きてますよォーー!(*≧m≦*)ププッ

もうね、黒いのがいっぱいついた日にゃ、心配しましたよ!
でも、この後どうしたもんでしょーかねぇ~~??

多分、油汚れだから水できれいにならないんじゃ、、、??
マジックリンでも付けなきゃ落ちんかな??(笑)

rin #- | URL
2011/06/25 12:26 | edit

斎藤かわいー(*≧m≦*)お目目くるくる♪

…ってなんちゅーオチ( *´艸)( 艸`*)ププッ
大移動おつかれさまー!!
うちは病気と虫だらけになってきたー(><)

いよいよ明日だね(〃艸〃)テレッ♪
あ~楽しみ楽しみ♪

mananeko #- | URL
2011/06/25 22:06 | edit

暑い中お疲れさまですた(_ _;)
病気でも虫でもなくてよかったですね〜(^^)
でも油汚れは取りたいですよね(><)
前にホームセンターで葉の色つやよくするスプレーての見たことあるんですけど…効かないかなぁ〜?観葉用だったんですけどね(^^;)

こちらは夜ともなると涼しいを通り越して寒いくらいですよ〜(笑)
涼を求めて北国へ「いらっしゃ〜い!( ̄▽ ̄)」なんちゃって☆

今日の斉藤は凛々しくて良!!

ようこのじょう #- | URL
2011/06/25 22:46 | edit

病気じゃなくてめでたしめでたし~いっ!♪
キレイに飾ってある多肉ちゃん達~右に行こうが左に行こうが
雰囲気があってステキ~です!たくさん増えてますね~w
私最近多肉への愛情が薄まってきた気がするの・・・
沢蟹に時間取られちゃって・・・あひ~っw
さいとーイェイイェイ~ww

takoyashiki #- | URL
2011/06/25 22:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/06/25 22:55 | edit

mananeko ちゃんへ

そう!完全に病気? 虫??って心配したんよォーー(p・Д・;)アセアセ
換気口の汚れかい!!ってオチでよかったぁ~~(笑)

でも、もしもの備えに殺虫剤?お薬? 買っておかないとね ><

明日、楽しみだねぇーー!manaちゃん早起きしないといけないね、、、
一番遠くからだから、気をつけてね♪

rin #- | URL
2011/06/25 23:29 | edit

ようこのじょうさんへ

こんばんゎー☆

斉藤、バッチリ起きてるでしょ??(≧∇≦)/

そう、油汚れだったなんて、それはそれで最悪ーーー!!
綿棒か何かで丁寧に取らなきゃだね、、、

エエー!!! 夜は寒い?? こっちは蒸し暑くて寝れないよォーーーヾ(;´Д`●)ノ

rin #- | URL
2011/06/25 23:35 | edit

takoyashiki さんへ

こんばんゎ~~☆
ホーント!病気じゃなくってホッ!っとしました、、、
でも、この汚れ、どうしよう、、、?? 
そのまま ほったらかしてるよ (´-ω-`;)ゞポリポリ

あーー!沢蟹ちゃん元気なんだねぇ~♪
よかったぁーー(-^〇^-)

takoyashikiさんとこは、サボタニが いーーーぱい あるから
置く所に困るでしょ?? 管理が大変そーだねぇ~~!! 

rin #- | URL
2011/06/25 23:41 | edit

カギコメじょうさんへ

多肉の棚は、昨年、リサイクルショップで見つけた
格安のスノコを使って、旦那サンに作ってもらいましたよん!

陽が当たるように、棚の幅を変えてます(^▽^)

軽くて移動も楽チンですよ!

rin #- | URL
2011/06/25 23:46 | edit

こんにちは。

虫じゃ無くて良かった!

うちも最近、ナメクジちゃんが毎日遊びに来ます。
いつもの様にお隣へ。

もしかして毎日、戻って来てたりして。(^^;)

大移動、ご苦労様でした。

ヨーコ #wO3JwkQc | URL
2011/06/26 14:43 | edit

ヨーコさんへ

こんにちゎーー♪
ハイ!! 病気や虫じゃなくって、ホーント良かったぁーー(≧∇≦)/

でも、梅雨、、、その後の真夏、、、病気や虫の心配は尽きません。。。

お庭があると、ナメクジ来ちゃいますよねぇーー(;^ω^)

rin #- | URL
2011/06/26 17:58 | edit

ビックリしたよぉ~^^;
病気って?斉藤が??な~んて。。。
多肉さんも病気じゃなくってよかったねぇ
移動させるの大変だったでしょ~
でも救出できてこれで安心だね!!

今日プレ発送しましたぁ~♪
気に入ってもらえるかなぁ~

アンディ #- | URL
2011/06/26 20:33 | edit

アンディさんへ

ギャー!!!..・ヾ Σ(っ゚Д゚;)っ
私が先に送って、、、、と思っていたのに、、、
のんびり構えていて、、、ごめんなさーいヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、、、楽しみにまっています~♪

多肉達、病気じゃなくて良かったデス!

rin #- | URL
2011/06/26 21:34 | edit

昨日の女子会では楽しい話をありがとうございました。
rinサンの年齢を知っていただけに、若くて驚きましたヽ(゚◇゚ )ノ

そして、ぱちくり大きな目でアタシの小さな目を見て
お話してくれるrinサンにドキドキしっぱなしでしたw

多肉棚の大移動、お疲れさまでした。
それにしても多肉、随分増えたんじゃないですかー?

あ、ヨーコサンも同じこと言ってる↑
なめくじを隣にポーンってw


yumippe #- | URL
2011/06/27 11:54 | edit

yumippeちゃんへ

昨日はどうもありがとう♪
楽しかったねぇ~~(≧∇≦)/

若い?? そんなはず、ナーイ!! ばーちゃん♪ バーチャン♪

yumippeちゃん、とってもスレンダーで、可愛いのォーー!!
また集まっておしゃべりしたいね(^▽^)

多肉ね、いろいろ頂いたから おかげ様でいっぺんに増えました!
ありがたやぁ~~~(○゜ε^○)

rin #- | URL
2011/06/27 21:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rin21200.blog.fc2.com/tb.php/52-03b26afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとう♪

更新した日だよ♪

頑張って書いたぁー!

コメント! ありがとう♪

簡単な分類♪

月別アーカイブ

ブログ村に参加してます。

