pas à pas  猫と一緒に...

パザパ  一歩一歩

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あーー!ショック!! ミセバヤが病気になったぁー!(;_;)  


たぁまぁ~に、、、おりこうさんに見える、、、 ぷぷ(* ̄m ̄)o))





前回記事の『かき氷』の頭キンキン、、、、

たくさん仲間がいて良かったぁぁーーー! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

かき氷、早食い大会があったら、絶対上位に入る自信があるよ!!(笑)





そんな事より!!!


もうタイトルでバレバレだけど、、、


そう!! 

大!大!!大好きな、私の あの可愛いミセバヤちゃんが病気にかかったぁー!(●≧з≦)



大ショックーーーー!( ̄▽ ̄;)!!ガーン




613-1.jpg
ほら、白い粉がいっぱい吹いてるんよー!



613-2.jpg
あーーー!! あの子もこの子も粉まみれ~~~! 助けてーー!!



613-3.jpg
最初はね、『黄砂で汚れてるんだなぁ~?』なんて、お気楽な事を思ってたぁー!ヾ(ーー )ォィ

イロイロ調べてみたら、『うどん粉病』みたい、、、

原因は、通気が悪くての蒸れ??? みたい。。。

でも、あの多肉棚に並べてたんだけどなぁーーー!!




613-4.jpg
これは、ほんのちょっっと前の画像だわん!  めちゃキレイに育ってたんよーーー!




613-5.jpg
それが、、、 こんなかわいそうなお姿になっちまっただぁぁーーー! (●´⌓`●)




613-6.jpg
一応、薬を散布して様子を見る事にしたよ、、、   回復するんかな?? 心配。。。


613-7.jpg
この子は、まだ少し大丈夫そうかな???

これ、思い切って根元からカットをした方がいいのかな???

それとも、しばらくこのまま様子を見た方がいいの??

今は、他の植物とは少し離して 薬を散布して、風通しのいい所に置いています。。。



同じ経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さーーーい!! ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



仕方がないけど、とにかくショックです。。。。 





ランキングに参加しています!! ポチって!! 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  
にほんブログ村




category: 多肉&サボ

コメント

ミセバヤはよくなるみたいよ。

駄目そうなら根元近くで切ってみたら?

今年の分は、M*sちゃんと*taka*taka*さんに
貰おう。

斉藤かと思った!
木村・・・おりこうさん。

ヨーコ #- | URL
2012/06/14 10:36 | edit

は~い!
同じ症状のコが居てますえ~~~(ノд`@)アイタ-
rinたんちのは結構重症ぽいねー
今年はナゼカ、ミセバヤに被害続出だよー!

道路に面したフェンス掛けのは大丈夫なんやけどね~・・・
消毒薬で様子みよう。
ミセバヤは強いから生命力に賭けようぞ(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

今日は、るn子に勝ったかなぁ・・・(笑)
さ、昼飯はウドンにしよ。

M*s #- | URL
2012/06/14 10:38 | edit

ヨ、ヨ、ヨーコかーーー!!!(;◎Д◎){チクショー!

M*s #- | URL
2012/06/14 10:40 | edit

こんにちは~♪
うわーー。ショックですね~(iдi)ウルル
うどんこ病ですか~。バラとかの病気かと勝手に思ってたけど
ミセバヤちゃんもかかるのですね!!

なんとか、持ち直してくれたらいいですね・・・。
本当に多肉ちゃんたち、いろんな病気やら害虫やらで
心の休まる暇がないですね。可愛いから余計に・・・。
私は今日は晴れ間が出るってんで朝から頑張って水やりしたけど
全然この時間になっても日が出てこないんです~・・・。
どうなってんだよ~!ハァ
多肉ちゃん、乾かずに病気になったらどうしましょ。。。

おっ♪木村ちゃん、お利口さん♪
ナデナデ♥

ちやく #- | URL
2012/06/14 10:57 | edit

木村がお利口顔してるうーー(@ ̄ρ ̄@)ぷっ
目がテンになってるよ!

あちゃぁーーミセバヤ 痛々しいね(/ _ ; )
薬剤処理済なら 大丈夫だとおもうけど
復活しない時は いつでも言ってケロー( ̄^ ̄)ゞ

*taka*taka* #- | URL
2012/06/14 11:53 | edit

いやぁぁーーーー!!
ショック!
ショックすぎです この写真!

・・・うちのも ちゃんと見てみないと・・・(汗)

負け主婦 #- | URL
2012/06/14 12:21 | edit

ヨーコちゃんへ

そうなん?? ミセバヤ、こんなんなるん??(;_;)
この状況、見るたびに悲しくなるよー!

*taka*taka*ちゃんから貰った子が
ほとんど病気にかかったぁーーー!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
なんとか復活してくれーー!

最後のは、ヨーコちゃんに貰った子だよ~~♪

木村、なんか緊張しとるやろ?(笑)

rin #- | URL
2012/06/14 12:28 | edit

M*sちゃんへ

ああーー!! やっぱ、重症かぁーーー!!
自分の管理が悪かったとは言え
ショックだよーーーーん!ヽ(´Д`;)ノアゥア...タスケテーー!

そうなん?このままで、様子を見ててもいいとォー??
んじゃ、しばらくこのままで、、、、(;_;)

うどん粉病 ⇒ うどんって、、、、
ネギの代わりにミセバヤ入れてみる?(^▽^)

rin #- | URL
2012/06/14 12:35 | edit

M*sちゃんへ

ヨ、ヨ、ヨーコちゃんの勝ちーー!(≧∇≦)/

rin #- | URL
2012/06/14 12:36 | edit

ちやくさんへ

ねーーー!! コレ、ショックやろ~~??(T△T)
もっと風通しのイイ所で管理すれば良かったぁー!
後悔先に立たずって、ホント!この事だわん!

一応、薬は散布したから
しばらくこのまま様子を見てみよーっと、、、(ノ_<。)
なんとか、持ち直してくれーーー!


木村のこんな姿は珍しいでしょ??(^▽^)

rin #- | URL
2012/06/14 12:40 | edit

*taka*taka* ちゃんへ

木村、なんか?緊張した顔してるやろ?
こんなにかしこまった姿は、あんまりせんから、、、(^▽^)

*taka*taka* ごめーん!
去年、たくさん貰ったこのミセバヤ達、、、
こんなんにさせてしまったぁーー!(;><)

せっかく芽が出てきて、
少しづつ大きくなって来たなぁ~って喜んでたのに、、、(*ノ_<*)

今は、復活を祈るしかないよーー!(;_;)

rin #- | URL
2012/06/14 12:51 | edit

負け主婦 ちゃんへ

イヤぁぁぁーーー!!
やっぱり、ショックやろォ~~!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
こんなんなって、どーしたらいいんやぁーー!

そだ!! 
こんな時は多肉のあの姐さんに聞いてみるのがいいかも!!
姐さんね、みっちゃんの事すごく誉めてたよ~~(V)o▽o(V)
よかったね~~♪

rin #- | URL
2012/06/14 12:54 | edit

急にどうしたんでしょう、、、
復活することをお祈りしています!!
うどん粉病って野菜の葉などにも出ますよね、、、
我が家では今年、みどりのカーテンに採用した「ひょうたん」の葉っぱが真っ白に、、、

木村ちゃん、おすましですね♪

くろねこ #- | URL
2012/06/14 16:34 | edit

綺麗なミセバヤちゃんが。。ショックですね(><)
実はうちのはミセバヤじゃないんだけど、
なぜかセダム(ヒスパニクムだったかな?)に同じような症状がでてて@@;
白い粉が付いて枯れてきてるの(><)
あと、火祭りにも。。
はぁぁ。。。これ以上増えないといいんだけど。。

ミセバヤ元気になるといいですね!!

kananyan #6J7EK2B2 | URL
2012/06/14 17:25 | edit

こんにちは♪

うちのミセバヤは、毎年冬になるとなくなって・・・
またプクプクな葉っぱがでてくるけど・・・
う~んこのままでも大丈夫なんじゃないのかな?
うどん県に住んでるけど(笑)
一度もミセバヤにうどん粉病にはなったことがないなぁ~

薬を散布したから・・・元気になるといいね♪

saori #- | URL
2012/06/14 17:33 | edit

rinしゃん!!大変だったのね(@_@;)
もっと早くくればよかったね!!
うどん粉病だね(T_T)
うん、バラ子が良くなるからうどんこの大変さ分かるよー

薬剤散布は勿論なんだけど、葉を拭いてあげるか、
洗ってあげてからお薬かけたほうがいいですよ(*^^)v
毎日優しく拭いて(洗って)あげてくださいね

そう!うどん粉病は移るので他のコと離して正解ですi-184i-234
「これ、思い切って根元からカットをした方がいいのかな???」
 ★ん~~難しいですね(>_<)
まだ他のミセバヤに比べたらキレイなので様子を見て、カットしても
いいのでは?と思いました

大変だけど頑張って!!



kiki #- | URL
2012/06/14 18:22 | edit

えっ!?
これがよくみかける『うどん粉病』ですか?
実は私の子も今、こんな感じで...
水が足りなくて枯れてるだけかと思ってたぁー!!タイヘン
なんの薬、散布したんですかぁ?
うわぁ~(>_<)大変なことになってきたぞぉ~

デイジー #- | URL
2012/06/14 18:33 | edit

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
えらいこっちゃ~o(TヘTo)

うちは多肉ちゃんじゃない子がうどんこ病でしたが
薬で回復したよ~\(^o^)/

うん。様子見たほうがいいよ。きっと・・・。

木村のおりこうさん顔かわいすぎる~(*°∀°)=3

毎回出遅れるりんでしたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

りん #- | URL
2012/06/14 19:21 | edit

すごいね・・・・(><)

うちは火祭り系はしょっちゅう、うどん粉病になるけど、
みせばやなんてなったことないな~

でも、間違いなくうどん粉だね(^^;)
薬で元気になるよ♪大丈夫!

ゆるり花 #- | URL
2012/06/14 23:42 | edit

ウチもちょっと前に火祭りがうどんになりました

多肉も病気や虫など大変なのですね~
・・多肉って病気や虫とは無縁などと以前は
何故か勝手に思っていました~

・・・現在我が家は虫と格闘中ですww

まっきーな #- | URL
2012/06/15 03:03 | edit

rinサンおはよーヽ(゚∀゚)ノ

45サンだったか?M*sサンだったか?
誰かサンのブログでrinサンが「ミセバヤが大変ー」ってコメを見て
てっきりワサワサ増えすぎて大変なのかと思ってた,,,,
あわよくばミセバヤ分けてもらおうかなーっとウシww

ウチはしょっちゅう火祭りはうどん粉病になるよー
ミセバヤ、1鉢だけじゃないんだね,,,,,
うどん粉病、伝染するのかな,,,,,,深刻(゚д゚ll)
お薬散布してあとは回復を祈るのみ!!
がんばれミセバヤーーーーー気合注入!!

yumippe #- | URL
2012/06/15 07:04 | edit

おはよ☆
昨日はメールありがとう♪
無事に到着して良かったダス=3
ってか、rinちゃんに頂いたのと比べて
少ないし大した物も入れず…マジでごめりんこ(T_T)
許しておくれ…

ミセバヤって病気になるんだね(汗)
すごい強いイメージしかないからチョッチびっくり!!
消毒シュッシュして良くなるといいね。
そういえば…家のは大丈夫だろうか…(汗)

キムたんどしたの?
rinママに怒られたのかな?www

チピロ #- | URL
2012/06/15 08:50 | edit

くろねこさんへ

おはよーございます!

でしょー? このミセバヤの哀れな姿、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こんな事、初めてですよ!
うちのベランダは、夏も冬も何もしなくても平気だったのに、、、
どーしたんかなぁ~~??(●≧з≦)

取り合えず薬は散布したので、しばらく様子を見てみます。

うどん粉病って、野菜にも出るのですか~??

木村、おりこうにするのは苦手みたいですね!ぷぷ(* ̄m ̄)o))

rin #- | URL
2012/06/15 09:09 | edit

kananyanちゃんへ

おはよー!
そーなんよーー!
ミセバヤが大好きで、いろんな種類をいっぱい増やそう!
って思って、せっせと育てているのに、、、
うどん粉病になんてなってしまって、、、(●≧з≦)

でも、それもこれも自分の管理が悪いんよねーー!反省だ!

うちは、今のとこ他の多肉には出てないんよー!

ほんと、元気になって欲しいよー! ありがとう~♪(o^-^o)

rin #- | URL
2012/06/15 09:14 | edit

saori さんへ

おはよ~~!

そうなんよね~ 
ミセバヤ、せっかく春に芽を出して、今からがイイ時なのに、、、
あー!なってこったい!!(●≧з≦)

うんうん、、、一応、薬は撒いたから様子見てみるよ~~
復活を祈りまーす!
saoriさん、うどん県なんだね~ 
福岡のうどんはコシが無いので有名よ♪(*^ω^*)

rin #- | URL
2012/06/15 09:18 | edit

kiki ちゃんへ

あーーー!kikiちゃん!
バラ子ちゃんもうどん粉病になるんだね~~
あっ、葉を拭いたりするといいのね~~
わかった、時間がある時にやってみるねーー!(●´⌓`●)

葉を洗ってから薬を散布した方がいいのかぁ~
そうだね、そうだよね、、、

大好きな子がこんなになると、ホント! ショックやね(●≧з≦)

なんとか元気になってくれればいいけどー! 
いろいろ教えてくれて、ありがとう~(o^∇^o)ノ

rin #- | URL
2012/06/15 09:23 | edit

デイジーちゃんへ

そうそう! これが、あの『うどん粉病』なんよーー!(●≧з≦)

アラ! デイジーちゃんとこの子も、こんなになってるん??
そりゃ大変!!
薬はね、私は専門的な事は解らないから
HCでスプレータイプになってるヤツを買ってるよ♪

HCや園芸店で聞いてみたら? いろんなのが売ってるよー!(o^-^o)

rin #- | URL
2012/06/15 09:28 | edit

りんちゃんへ

えらいこっちゃ~o(TヘTo)
そうなんよーー!! ピンチ!!ピンチ!!大ピンチ!

あっ、りんちゃんとこの子は薬で回復したん??
じゃぁー、少し希望が持てるかな??(* ̄∇ ̄*)単純!

木村はね、こんなかしこまったポーズは苦手みたいよー
なんか、緊張しとるもん!(*≧m≦*)ププッ

イヤイヤ、、全然出遅れてなんかないよー!
いつも、ありがとう~♪(o^-^o)


rin #- | URL
2012/06/15 09:53 | edit

ゆるり花さんへ

ねーー! スゴイやろ??( ̄▽ ̄;)!!ガーン

去年はミセバヤが綺麗に咲いてくれて、ウハウハしてたのに~
ミセバヤがこんなになって、ショックー!!(●≧з≦)

うどん粉病が憎ーーーい!!
回復を祈りながら、様子を見てみまーす(o^∇^o)ノ

rin #- | URL
2012/06/15 09:58 | edit

まっきーなさんへ

あーー! 
やっぱり、みんな何かしら うどん粉病の経験があるんやね~

多肉は放っておいても大丈夫!って思っていたけど
イロイロ病気になるよね、、、
ってか、管理がいい加減だからね、、、反省中ーー!(●≧з≦)

そうそう、記事には書いて無かったけど
ミセバヤに青虫まで付いてたんだよーー!
ビックリしたぁー!ムカッ( ̄∩ ̄#

rin #- | URL
2012/06/15 10:02 | edit

yumippe へ

おはーおはー!!

ミセバヤ、、、わんさか、モッコリに育てる計画だったんよー!
それが、それが、、、こんな事になってしまったぁー!(●´⌓`●)

みんなのコメで、火祭りがうどん粉になったって、、、多いね!
そっか、葉っぱ系のヤツがなり易いんかなぁ~?
火祭りなんて、めちゃ強そうやんかね~ヾ(ーー )ォィ

うん、伝染するみたいよ!
隔離病棟に移さなきゃ!(笑)

回復、、、するといいけどなぁ~~(≧ω≦。)

rin #- | URL
2012/06/15 10:08 | edit

チピロちゃんへ

おはよーー!
昨日は、あんなにテンコ盛にありがとう~~♪
斉藤と木村が興味津々で困ったよ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

ミセバヤさぁーー!
けっこう強いんかと思ってたら、病気にかかっちゃった(●≧з≦)
置いてた場所が悪かったんやねぇ~~
今度から気をつけようー!

って、これから梅雨やん! もっといろんなのが蒸れそォー!(●´⌓`●)

木村、こんなちゃんとするの苦手ーーー!(笑)

rin #- | URL
2012/06/15 10:12 | edit

はじめまして&こりゃ大変!

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます。

"うどん粉病"にビックリしてコメントさせていただきました。
ベランダガーデナーの我が家もよくかかります(多肉じゃないのですが)。

今までの経験では、一番いいのはふき取ることでした。
それも「除菌ウェットシート」で拭き取る!!
お水で流したりふき取るより「除菌~」で拭くのがが一番効きましたよ。

他の方もおっしゃってましたが、散布だけより拭き取りもプラスされたほうが回復は早いです。
ただ、多肉ちゃんだと葉っぱが小さくてやりにくいかも・・・。

もう1つは、スーパーとかで無料で汲んでこれる「アルカリイオン水」
もいいです。
無料だし、くすりじゃないから触っても害が無いですしね。

みせばやちゃんの復活お祈りしてま~す。

ぷちぷち #- | URL
2012/06/15 10:19 | edit

ぷちぷちさんへ

はじめまして~~!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
見て下さってるのですか? 嬉しいなぁ~~♪

そう、、、うどん粉病ー!! ひどい事になってます(●≧з≦)
オオー!
「除菌ウェットシート」で拭き取る!! 」が一番良いのですね!!
それに、「アルカリイオン水」ですか?
やっぱり、記事にして良かったぁー♪(o^∇^o)ノ

うんうん、さっそくやってみたいと思います♪

イロイロ教えて下さって、ありがとうございます!
ミセバヤに何かしら変化があったら、またUPしたいと思います♪
これからも、宜しくお願いしまーす(●´⌓`●)



rin #- | URL
2012/06/15 12:36 | edit

おおーー!
↑ぷちぷちさんのコメ!ためになるーーー(゚∀゚)神のヨカーン
kikiちゃんのも読んでナルホドー!やったね~

隊長!改めて、この内容を記事にするべしd(。ゝд・)

M*s #- | URL
2012/06/15 12:50 | edit

ちわ~v( ̄∇ ̄)v
うどん粉ですか。。。
薔薇の場合うどん粉にはイソジンだけど
多肉にも効くかなぁ
うがい薬のイソジンを薄めて拭き拭きするんだよぉ
試しにやってみるといいかもぉ

アンディ #- | URL
2012/06/15 14:37 | edit

ウンウン!ぷちぷちさんのためになるね!「除菌ウェットシート」もいいのね☆
あ!今回は私もイソジンがいいよって言いに来たら
アンディちゃんが教えてくれてたね
そ~バラの無農薬で・・・の本に書いてあって
でも、その本見当たらないネンi-201
詳しい薄め方と思ったけど・・・・ゴメンネー
うん、薄めて~(^^ゞ除菌ウェットシートという強いミカタもあるし♪

kiki #- | URL
2012/06/15 19:06 | edit

M*s ちゃんへ

うん♪ 
ホントにぷちぷちさんもkikiちゃんも
とっても参考になるコメントくれて感謝だわぁ~~♪

教えてもらった方法で、やってみるよ!
変化があったら、また記事にするね(⌒▽⌒)
ありがとう~~♪

rin #- | URL
2012/06/15 22:03 | edit

アンディちゃんへ

(*´∇`)ノ こんばんは~
アンディちゃんも、教えてくれてありがとうー☆

へぇ~~ イソジンがいいの?
あっ、やっぱり殺菌って言うか、除菌ってうか、、、
そんな感じがするね~(´ー`)

うん、イロイロ試してみるね! アンちゃん、ありがとう~(`ε`*)

rin #- | URL
2012/06/15 22:05 | edit

kikiちゃんへ

kikiちゃん♪
ホントに気にかけてくれて、ありがとう~(≧∇≦)/

ぷちぷちさんが教えてくれた方法や、イソジンもやってみようかな?

ブログって、スゴイね!
みんなとっても優しいよね~(´ー`)

kikiちゃん♪ ありがとうー!(^▽^)/

rin #- | URL
2012/06/15 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rin21200.blog.fc2.com/tb.php/211-1557ef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとう♪

更新した日だよ♪

頑張って書いたぁー!

コメント! ありがとう♪

簡単な分類♪

月別アーカイブ

ブログ村に参加してます。

